2009年07月05日

絶望  苦悩  落胆

今年に入ってからネットで見つけた「旅」のオフ会に何度か行った。
3回くらいかな。
旅好きの人が集まって好きな観光地や旅のスタイルを話したりするのだ。
俺は主に一人旅で車中泊が主流だが。


そして昨日も行ってきた。
大阪の難波で開かれた。
ここは出逢い目的では行っていないので気が楽だ。

いつもの顔ぶれが多くて20人ほどだったのだろうか。
趣味の旅の話が主なので俺のテンションは高い。
折りたたみ自転車で観光することや、車の中で寝ることを話した。
話題は尽きなかった。

そこで俺と話題が合ってよく喋るヤツがいてた。
俺と歳が同い年の33歳で気が合った。
昨日で2回顔を合わせただけなのだが、旅の話で盛り上がったのだ。しかしお互いのことはあまりよく知らなかった。

仕事は何をしているのかも知らなかった。
大阪で働いているくらいしか。

2回ともラフな格好で来るので何をしている人だろう?と思っていた。
ラフな格好に男前な顔立ち… 
デザイン関係の仕事でもしているのかなと思っていた。


そこで俺は、何の仕事をしているのかと聞いてみた。



すると歯科医ですといいやがった!



くぅ…

完全に負けた…

俺は一瞬呆然とした。
さっきまで旅の話で盛り上がっていて楽しかったのだが急にテンションが低くなってしまった。

俺とは正反対の 勝ち組

しかもこの男は性格もスッキリしていて周りの人間にも気をつかえてすごい大人なのだ。
年齢関係なく敬語でハキハキ喋るし…
社交性がすごくある。
誰からも好かれるような雰囲気がでている…
歯科医師だから男としての余裕がでるのか?

俺はこの男のことが人間として好きだ。
しかし同い年でここまで差があるとは。
オシャレだし男前だし歯科医師だし。
そして聞くところによると勤務医ではなく院長らしい。


…その若さでか!


この日は俺はあまりにも自分の境遇の差にショックを受けてあまり楽しめなかった。
別にこの男が悪いというわけではないのだ。
俺のような下流男にも普通に友達のように接してくれるし。

むしろこの男が性格が悪かったほうが俺には救われたかもな。
欠点の一つ、二つでもあれば。
お得意の罵りで、心の中で罵倒してやったのに…


…アカン、また書いていて憂鬱になってくる。


そして俺はオフ会から帰って早速ネットで

歯科医師 給料 と検索して見た。
すると




歯科医師の平均年収900万円






あぁ…




涙が出そうになった。マジで。





最近気分が落ち込んでいたところに追い込みをかけてこれだ。
これはヤバイ。
人間としての差が凄まじすぎる。


歯科医師で収入があり男前で結婚も決まっている。
院長だから1000万円はあるだろう…
ばら色の未来が待っているな。

一方俺は、ブ男、低収入、非モテ。
さらに33歳にしてナンパに精を出している…
しかもほとんど成功せず不毛な毎日を過ごしている。


本当に苦悩してしまった。
人生について考えてしまった…

たまに思うのだが、俺ってよくうつ病にならずに普通に暮らせているよな。
おおざっぱなO型が幸いしてか?
…というかこういう悩みはみんな当たり前に持っているのか?
ワケが分からんようななってくるわ。

最近ネガティブなことばかり書いているな。

鬱々とした気分だったので次の日曜日に日帰り小旅行に出かけた。






posted by ムロウ at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。